"伝説のフリーキッカー"木村和司|大人のサッカー教室

2月某日、横浜は旭区。中原街道を一本入ったところに佇むフットサルコート3面・JFA公認ロングパイル人工芝のコート「総合型地域スポーツクラブ スポーツジャングル10(テン)」。


”ミスターマリノス”とサポーターから親しまれ、元日本代表でも活躍し”伝説のフリーキッカー”と称された木村和司が講師をつとめる「大人のサッカー教室」を訪れた。

 

近年、シニアサッカーの競技人口が増加傾向にあるようで、日本サッカー協会の選手登録者数は、2015年度26,332人から2016年度30,953人に増え、17.5%増加した。(出典:JFAデータボックス)
全国で開催されるシニアのサッカー大会も活況のようだ。
 
この”ジャングル10”で毎週日曜に開催されている「大人のサッカー教室」。
経験者はもちろん初心者や女性でも気軽に安心して参加できるこの教室には、毎回20~30名程の男女が参加する。

 
「毎週のこのサッカー教室が楽しみで、小田原から2時間くらいかけて参加してます」と語るのは富田さん(42)。
 
富田さんは元々学生時代サッカー部で、卒業後社会人になってから運動はほとんどしてこなかった。横浜マリノスの前身となる日産自動車時代からの憧れだった木村和司のサッカー教室があると偶然3年程前に知り、一人で参加してみた。「最初は運動不足の解消やストレス発散目的だったんですが、続けて行くうちに学生時代の事とか思い出して、もっと上手くなりたいって思うようになったんです。当然年を重ねて体力も落ちましたけど、学生時代に出来なかったことにもう一度挑戦したいと思って通ってます。」

千葉や埼玉など遠方からの参加者も多く、個人で参加する女性やビギナーから経験者まで技術レベルは様々だが、皆一様に心からサッカーを楽しんでいる姿が印象的な教室だ。「この教室に参加している人達、みんなイキイキしてるでしょ?」と、富田さんは目を細めた。
このスポーツジャングル10の施設が出来上がる以前の1996年から、木村和司は大人を対象としたサッカー教室を開催している。また、静岡県御殿場や千葉県白子などで年2回の合宿も行われており、参加者は朝から晩までサッカーを楽しみ、夜は仲間と酒を酌み交わしながら交流する。サッカー好きな大人にはこの上なくたまらない時間だ。
 
また、木村和司が参加できない日は、特別講師としてこれまでに金田喜稔、名良橋晃、岩本輝雄、小松原学(以上、敬称略)などの豪華なOB選手が参加するなど、日本サッカー界のレジェンドならではのサプライズな計らいも行われた。
 

サッカーは仲間との"遊び"

ジュニアから大人までの幅広い年齢層、または監督としてプロを指導してきた日本サッカー界のレジェンド木村和司。これまでの名蹴会サッカークリニックでも一貫して伝えてきたのは、サッカーは"遊び"、とにかく楽しんでやること。

「やっぱり一番は仲間よ。皆んながこの教室に参加するのも良い仲間が居るから。もっとサッカーが上手くなりたいって言うのも、良い仲間が居るからもっと上手くなりたいって思うし、良い仲間が色々なことを教えてくれるのよ。」最高の仲間と共に日本サッカー界を牽引してきた木村和司ならではの想いが、この大人のサッカー教室をカタチづくっている。
 
炎天下の夏場、雨の日、凍えるほど寒い日、よほど天候が荒れない限りサッカー教室は開催され、参加者も楽しみにジャングル10にやって来る。木村和司は「ほんとみんなサッカーが大好きで、3時間のこの教室が終わってからもグラウンドが空いてれば昼メシ挟んでずーっとサッカーやってるよ」と笑いながら、時折ピッチでミニゲームをする参加者に冗談や野次を飛ばす。
 
 
「みんな参加者は良い人ばっかりなんよ。…まぁ、それは俺が良い人だからよね。」と、”永遠のサッカー小僧”のような笑顔を見せる木村和司。数年前に患った大病から這い上がったレジェンドが、日本サッカー界に伝えなければならないことは、まだまだ多すぎる。

木村和司|PROFILE

木村和司|KIMURA Kazushi
1958年(昭和33年)7月19日広島生まれ


出身校
広島大河小→翠町中→広島県工→明治大学


選手歴
1975年 高校時代全国選手権大会ベスト4 ユース代表に選ばれる

1979年  大学2年の時、日本代表に選ばれる
1981年 日産自動車サッカー部入部(当時日本リーグ2部)
1986年 純国産第一号プロサッカープレーヤーとして契約
1982年〜1992年 日産自動車サッカー部
1993年〜 Jリーグ開幕に伴い、横浜マリノスに名称変更
1995年 ミスターマリノスとして、多くのファンに親しまれてきたが、現役を引退
現役13年間233試合出場 51得点61アシスト

チームタイトル
日本リーグ優勝 2回(1988-1999,1998-1990)
天皇杯優勝 6回(1983,1985,1988,1991,1992年)
JSLカップ優勝 3回(1988,1989,1990年)
アジアクラブ選手権優勝 1回(1991-1992)

個人タイトル
年間最優秀選手 3回(1983,1984,1989年)
アシスト王 1回(1984年)
ベストイレブン 5回

日本代表
国際Aマッチ 54試合出場 26得点(1979-1987)
ロサンゼルス五輪予選出場
1985年メキシコワールドカップ最終予選での25メートル直接フリーキックは、今も伝説として語り継がれている。その試合において、国際Aマッチ6試合連続ゴールを達成、釜本氏の5試合連続ゴール記録を塗り替える。

略歴
アディダスアドバイザー
NHKサッカー解説者(1996年〜)
S級ライセンス取得(日本サッカー協会公認)(1997年)
フットサル日本代表監督(2001年)
JFL 横河武蔵野FC スーパーバイザー(2007年)
Jリーグ 横浜F・マリノス監督(2010年〜2011年)

 

INFO.|総合型地域スポーツクラブ スポーツジャングル10

総合型地域スポーツクラブ|スポーツジャングル10

〒241-0001 神奈川県横浜市旭区上白根町1110

■予約・お問い合わせは

TEL. 045-744-8550
FAX. 045-744-8551

LINK >> http://www.shoot-jungle.org/sj10/